パタヤ パタヤを歩くなら、ビーチサンダルよりスニーカーのほうが楽だった パタヤは南国のビーチリゾートだからビーサンで十分、と思いがちだが、実際は街歩きの時間も長く、想像以上に足が疲れる。最初はビーチサンダル派だったが、現地で勧められてスニーカー持参に変えてから圧倒的に楽になった。 2026.04.18 パタヤ雑感コラム
ニュース考察 「ナイキ離れ」の話より、足を我慢しなくなった人が増えたことのほうが気になった 「ナイキ離れ」という話題を見て、ブランドの勝ち負けより気になったのは、足に合わないものを無理して履く人が減ってきたことだった。スニーカー人気の奥にある、生活感覚と価値観の変化を静かに考える。 2026.04.16 ニュース考察雑感コラム